北欧ヴィンテージ家具・照明のデザインストアスタッフのブログ

ホーム > スタッフブログ

ひとやすみ、ひとやすみ

2012.3.28(wed)

こんにちは。

今朝はひとり「ザワークラフトドック復活祭」を楽しんだニイムラです。
某ド○ールで奇跡の復活を遂げたザワークラフトドック。
どれだけこの日を待ちわびたことか。当分朝はド○ールで決まりです。

さて!
おかげさまで大盛況(主に森の間カフェが)のうちに終わった「キラリ☆な町しもかわ」。
イベント期間中に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
トークイベント、ワークショップ、自分で言うのも変ですがとっても楽しかったですね。
下川町の目指す「環境未来都市」の実現は北海道にとっても大事なことだと思っています。
わたしの知識レベルではこの1行に留まってしまいますけど、難しい話はさておき、この町の取り組みをおいしい食べ物や生活雑貨、イベントなど交えながら紹介できたことは自分自身に
とってもよい勉強になりました。これからも微力ながら下川町を応援していきたいですし、まだまだ一緒に成し遂げたいこともあります。
そしていつか下川名誉町民になることを夢見ています。(少し本気です)

さあこの調子でどんどん行こうー!という時に中年女子、ダウンです。
大変急ではありますが、わたくし来月から少し長めのお休みを頂くことになりました。
日々健康の大切さを痛感していますが、飲めなくなったお酒以上に、元気になったらしたいこと第一位はポカリスエットCMばりのダッシュです。

こちらのブログも本日から少しお休みとなりますが、どうか皆様気長にお待ち下さい。
もしかしたらスケガワがたまにアップしているかもしれません。

それではまたお会いできる日まで。

かしゆり、じゃなくて、かしゆかに憧れるニイムラでした。


ワークショップ準備の様子


ごしゅじんのブログ、ごせいどくありがとうございました。

 


 

okada | daily | 2012.3.28(wed) 14:02:13

キラリなメニュー

2012.3.10(sat)

こんにちは。

パフュームはかしゆり派のニイムラです。
あんなにさらっさらのロングヘアで上品に踊ってみたいものです。
3分ともたないこと間違いなし。

さて、引き続き下川町。
昨日はトークイベントだったので、今日はワークショップと思いきや期間中に森の間で提供される下川町×森の間カフェスペシャルメニューのご紹介を少し。。
2度にわたる大試食会には今回のトークイベントゲスト貫田シェフにもご参加頂きました!
ありがたいです。
まずは、下川産はるゆたかを使用した手延べめんと下川産酵素卵をつかった酸辣湯風うどん。お好みで小麦ビネガーを入れていただきます。


そして下川産そば粉を使用したガレット!
これは今まで森の間カフェになかった新しい小腹対策メニュー。この卵ももちろん酵素卵です。



最後に定番メニューを当社デザインのお皿で。
塗装・スケガワ、水研ぎ・ニイムラ、で仕上た下川アカエゾマツのお皿です。
なんとこの材料は下川町ふるさと開発振興公社から譲って頂きました。
ほんとにありがたや。。

残念ながら、トマトソースのしみがくっきり残りましたけどサイズ、質感、問題なしです。
あとはイベントに間に合わせるのみ。
わたしの水研ぎ技術がどこまで研ぎ澄まされるか(ダジャレ)ご期待下さい。

 


 

okada | event | 2012.3.10(sat) 17:04:54

まもなくキラリ☆

2012.3.9(fri)

こんにちは。

今年もまたインフルに感染した新村です。
夜間病院でずいぶん江戸前なお医者様に元気よく
「はい!B型です!」
と診断され帰ってきました。

わたしが熱にうなされる間も時間は容赦なく過ぎていくのであります。
あっというまに「キラリ☆な町しもかわ」も残り1週間。。
てんやわんやです。(スケガワが)

今日は期間中開催されるトークイベントについてご案内します。


下川町ふるさと開発振興公社の「奇跡の人」(私が勝手に名づけた)武田部長とIKEUCHI5Fのクッキングスタジオ・スタジオNUKITA代表で、いつもわたしの顔色をみたとたんカラダの調子を言い当てる貫田シェフによる耳にも舌にもおいしいトークイベントです。
今回はしもかわ産はるゆたかを使用して作られた「雪の華舞」という手延べうどんのオリジナルメニューを貫田シェフが実演。もちろん試食してできます!うどんの他にも森の間特製「ノンアルコールトマトカクテル」など、下川食材をちょっとずつ楽しんで頂けます。
まだあまり知られていない下川グルメを堪能できるまたとない機会です。
ぜひご参加下さい。

おいしい☆しもかわ「香りと食の癒しトーク」
日時  3月19日(月)18:00会場 20:30まで
場所  IKEUCHI4F 森の間カフェ (札幌市中央区南1条西2丁目)
参加費 3500円
申込み ?デザインワークショップ 新村まで
    メール noriko.n@designworkshop.co.jp ファックス 011-242-0768


ちょっとだけ予告


 

okada | daily | 2012.3.9(fri) 12:38:36

もうすぐキラリ☆

2012.2.27(mon)

こんにちは。

あたまの中が下川町でいっぱいのニイムラです。
もしやこれがウワサの「しもかわアリ地獄」。。?
今仮に会社から下川町転勤を言い渡されたら喜んで行くかもしれない(絶対ないけど)

「キラリ☆な町しもかわ」の準備もどんどん進んでいます。
先週は会場となるIKEUCHI4Fの森の間カフェでイベント期間中の限定ランチ&スイーツの
試食会です。オーナー柴田さんも気合が入っています。
ホカ☆ロンとしてはたとえ3月といえどもなにか暖かいものプリーズ!といった気持ちですが
どんなおいしいものが用意されているのか楽しみです。
そして、ようやくフライヤーが完成致しました!
広げたサイズでお披露目です!(実際には4分の1に折られています)

話は飛びますが先日、旭川のインテリアショップ「Less」さんで大阪「glaf」代表・服部さんの
トークイベントに参加してきました。
服部さんとは一昨年の夏、JCDデザインキャンプ以来の再会です。
バブル崩壊、そしてリーマンショックで再々検討された「ヨコ」のものづくり。
服部さんのお話からは「とにかくモノを大事につかってほしい」というメッセージが痛いほど
伝わってきました。
今回の「キラリ☆な町しもかわ」もまさに「ヨコ」。
販売される商品、ワークショップ、トークイベントすべて最初から計画されていたものではなく
このイベントに向けて一緒に進んでくれる方々が少しずつ広がって足されて行きました。
このありがたい出会いにひらすら感謝です。

3月16日〜25日の間はIKEUCHI4Fへ通い、都市伝説「しもかわアリ地獄」が本当かどうか
ぜひ試してみてください!
それでは今週も元気にいきましょう。

 

 

 


 

okada | event | 2012.2.27(mon) 10:26:43

下川にキラリ☆

2012.2.17(fri)

こんばんは。

時間つぶしにブログ更新を利用するニイムラです。
今日はふたつ、良いことがありました。
ひとつめは、下川町のT部長からのメール。
ふたつめは、職人Tさんの心意気。
何のことだかよくわからないと思いますが、T部長のメールに感動し職人Tさんに
渇を入れられたわけです。

半年前から取り組んでいるものづくりがこんなに難しいことだとは思いもしませんでした。
いろんな壁があってそのたびに人に助けられて少し前進。その繰り返しです。
それでもまだ実現していないんです。
今回の前進は、やってる本人が言うのもなんですが奇跡です。奇跡の度合いでいったら
わたしの目の小ジワがなくなるくらい奇跡です!!社内であまりわかってもらえず悶々と
してますが、すごいことなんです。
詳しく言いたいけど、もうちょっと待っててくださいねー。

そんなわけで、明日から下川町では「アイスキャンドルフェスティバル」が開催されます。
わたしも明日は仕事で旭川なのでぜひ寄りたいところなのですが。
なんでもジャンプで有名な下川にちなんだキャラがジャンプを披露するらしく、T部長曰く
「とても口では表現できない」とのこと。
ものすごく気になる。
週末ヒマしてる方がいたらぜひ!

それではまた来週。

okada | 未分類 | 2012.2.17(fri) 19:43:48